1. TOP
  2. キモオタ改善!男だって身だしなみチェック!

キモオタ改善!男だって身だしなみチェック!

ライフハック
この記事は約 7 分で読めます。
キモオタ

これまでキモオタ改造計画をやって参りましたが、どちらかというと女性向けの内容に寄っていました。

とはいえ、基礎部分は男女関係なく使えるアイディアとして紹介しておりますので、気になる方は過去記事もチェックしてください。

さて、今回は特に男オタクに向けたお話を書いてみようと思います。

身だしなみを整えるのは女の専売特許ではない

キモオタオシャレをしたり、化粧をするのは女だけで、男がするのはかっこ悪いと思っている人はいませんか。

(昨今、ジェンダーフリーが当たり前になりつつある中で、男だからとか女だから…とかいった話題はおかしい…という話はまた違う話となるので、それは一旦置いておきます)

男は身支度が殆どかからないから、朝起きて5分後には家を出られる。

そう思って、自分の身だしなみを整えてこない人生を歩んできて、身だしなみに気を使っているやつを、むしろ腹の底では「ばからしい」とさえ思っている人もいるかもしれません。

しかし、男こそ身だしなみにもっと気を使うべきかもしれません。

男ができることは少ない

キモオタ男が身だしなみを整えるのに時間がかからないのは、逆を言えば時間をかけられるようなポイントが少ないから。

それは、ごまかせる要素が少ない という事もいえます。

女性は髪型や化粧で顔立ちなどのコンプレックスを隠すことができますし、下着で体型を隠し、洋服でもごまかすことが可能です。

しかし、男性でそれをやるのはなかなか難しいものがあります。
できることは、女性の基本の身だしなみ+α そんな程度でしょう。

やれることが少ないのに、それさえもやらないとなれば
女性からみて基本さえやらないなんて不潔と言った印象を持たれても仕方ありません

最低限の身だしなみは整えよう

キモオタズバリ、最低限の身だしなみとはなにか

清潔感のある髪型

シャンプー、コンディショナーはもちろん、髪型をきちんとセットすること。

シャワーの時に体を洗う石鹸でそのまま髪を洗って、後は放置とかしていませんか?

将来、頭髪トラブルになりやすい男性は、むしろもっと気を使ってヘアケアをした方がいいでしょう。

余程の短髪以外は、短くても洗髪後はドライヤーをかけることで、髪の艶や頭皮の雑菌繁殖防止、フケの防止になります。

外に出る時はせめてブラシをかけるくらいはしましょう。寝癖は言語道断。女性は寝癖風ヘアスタイルと寝癖の見分けはだいだいできると思って油断しない事。

女性にモテたい以前に、髪がボサボサで艶もなく、フケが浮いているような清潔感ゼロの人と仲良くなりたい、付き合いたい、近寄りたいと思いますか?

顔の毛を整えて印象UP

眉毛、鼻毛、髭、…場合によっては耳毛。これらをちゃんと処理するかしないかで社会に出た時に人間性さえチェックされます。大げさな話ではありません。

顔の状態はあなたの人間としての、最大の名刺です。

眉毛は伸びすぎた毛をカット

鼻毛も鏡をみた時に|д゚)チラッとしているものをカット
(※抜く場合、季節によっては感染症罹患やアレルギーが心配なのでご注意を!)

髭はこまめに手入れをするこだわりのお洒落ポイントでない限りは剃る。
肌が弱くてひげそりをすると怪我をしやすい人は剃りやすい長さまではせめて清潔感を大事にして、髭剃り負け用のケア商品でケアしましょう。

髭は雑菌が繁殖しやすい場所です。
顔の肌トラブルにつながりますので、オシャレにしたい時はそれなりのケアを忘れずに!

ここまででもだいぶ印象が違うはずです。

歯磨きとブレスケアは自信をくれる

歯が汚かったり、口臭がひどい場合は、誰とも喋りたくなくなります。
また、そういった人から話しかけられるのも、相手には迷惑です。

食事をしたら歯磨きを!

最低でも、朝と寝る前は歯磨きをしましょう。
忙しい時でも、液体系の口内ケア商品を使用するだけでかなり違います。

ブレスケア商品やガムを噛むのもオススメです。

できれば、半年に一度の歯科検診&クリーニングはきちんと通うとベスト。

また、ブレスケアは体調管理にもつながります。

そもそも、口臭の問題は次の事が原因として考えられます

1.口内の乾燥(ドライマウス)による口臭

カフェインを含む飲み物の摂取やタバコなど

2.口内の汚れによる口臭

食べ残しや舌苔、歯肉炎や扁桃腺の膿栓など

3.体調不良や病気による口臭

風邪や、胃腸の病気など

これらは全て健康にはよくないことばかりで、こういった症状が現れた時は、歯医者などでケアをするサインや、胃腸の病気などのサインになります。

普段からケアをきちんとすることで、口臭による体調不良をみつけることができるのです。

体臭は公害にもなります

まず、何日も風呂に入らないなどは言語道断です。

ただし、本当に何日も入浴への意欲がわかない、不快に思わないなどの場合は精神的な病気を疑ってもいいかもしれませんので、専門機関への受診をしてみてください。

時々話題になる、オタクが臭い(特に夏)は筆者自身も思うことがあります。

よく行く、某オタク商品の専門店のエレベーターには夏場になると消臭剤が置いてありました。それでも嫌な臭いがしていました。

一般の店舗では、殆どみかけたことがありません。
そんな措置をしなければいけないほどの状態がオタクに多いと言っても、もしかしたら過言ではないのかもしれません。

指先、つま先までチェック!

何日も洗っていない服、アイロンをかけていないシワシワの状態の衣服を身につける事はまずNG。

糸くずや毛玉にも注意です。

ジャケットやコートなどすぐには洗わないものでも、スプレータイプの除菌消臭剤などを使用してハンガーにかけておきましょう。

これは最低限の衣服に関する身だしなみです。

また、ビンテージやダメージがポイントのアイテムなどを除いて、明らかに状態がひどいものは断捨離してしまいましょう。

どうしてもお気に入りの服装がある場合は、似たようなアイテムを複数購入して着回すのは悪くありません。筆者は女性ですが、全く同じカットソーを4枚、それと似たカットソーを2枚持っていたりします。これはちょっと極端かなと思いましたが、お気に入りのスタイルがあったので、やってしまいました。

また、見えないからといって靴下も手を抜かずに。靴下はきちんとしたものを履くことで足のトラブル防止につながります。

手足の爪をきちんとケア

爪を磨く…といった極端な事はしなくてOKですが、特に手は意外と人の目に映る場所。普通に爪をきれいに切って清潔にしておくことで、印象が違います。

靴には多少のこだわりをもって

色々なビジネス書などにほとんど必ずといって言いほど出てくる、人を見るポイントとして書かれているのは、

足元=靴です。

靴がきちんとしている事は、細かいことに気を配れる人としての指標とされています。

個人的には、どんな年齢の人がスニーカーを履いてもいいと思いますし、女性のようにファッションに併せて沢山の靴を所持してもいいと思います。

足に合っていれば高い靴を履かなくてもいいと思います。

ただし、きれいに磨いたり、ニオイケアや形を整えておくことが重要です。

最後に

キモオタあなたが女性を細かくチェックするように、女性も男性をチェックしています。

つまり、人の外見をチェックるのは男女問わず行うことです。

毎日、面接に行くような緊張感を持てとはいいませんが、ここに挙げた事は、本来、最低限している身だしなみのはずです。

筆者の知り合いで、顔もあまり良くなくて女にモテなさすぎたけど、ある時、ファッションや身だしなみを整え、人と対することに臆しないように頑張ったところ、なぜかオタクとは真反対のチャラいパリピへ変貌を遂げ、対人関係が劇的に変化した人がいます。趣味的にはガチヲタのままですが、一般人からの印象は以前と全然ちがいます。人脈が増え、仕事や恋愛も完全にリア充です。

この彼は極端な例ではありますが、ちょっとがんばって意識をかえるだけで、男でも十分に変われるのだなと思います。

家庭環境によっては、これらの事を教わらずにここまで来てしまったのかもしれませんが、今からでも少しづつ習慣化してみてください。

この最低限の身だしなみが整うことで、いづれ、食事や筋トレなどに気を使うなどのステップアップも目指す気持ちが芽生えてくるのではないでしょうか。

きっと、周りのあなたに対する態度も変わってくるはずです。

\ SNSでシェアしよう! /

layers style | オタクライフハックの注目記事を受け取ろう

キモオタ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

layers style | オタクライフハックの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

優

管理人兼編集長。10代半ばより同人誌即売会やコスプレイベントの運営スタッフ経て、フォトアートのプロデュースやモデルなどの活動を行う。後戻りできなくなった黒歴史だらけの人生を満喫中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • キモオタ改善!男だって身だしなみチェック!

  • 「同担拒否」「新規拒否」「年齢拒否」「地雷」「ガチ恋」ってなに?【オタク豆知識】

  • 100均アイテムで作る撮影ライト【作ってみた】

  • 超簡単!キャラ香水を練り香水にする方法【作ってみた】

関連記事

  • キモオタ改造計画[イメージ編]

  • 腐女子と夢女子の違いって?【オタク豆知識!】

  • 100均アイテムで作る撮影ライト【作ってみた】

  • ヲタバレ(オタバレ)要注意!ここに気をつけろ!

  • キモオタ改造計画[基礎ケア編]

  • コスプレイベント持ち物は?忘れ物チェック!【初心者にも】