1. TOP
  2. 【脱オタファッション】オタク女子の靴【餃子とレースの謎】

【脱オタファッション】オタク女子の靴【餃子とレースの謎】

脱オタクファッションに日々奮闘されている皆様、連日のご努力に敬意を表します。

服は買った!

美容院にも行った!

コスメも一通りそろえた!

これで私もオタクファッションから脱出だ!

と思われた方へ。

お忘れになっていることはございませんか?

 

それは…です。

 

モサオタが履く靴は「変」

「個性的」ではなく「変」なのです。年齢にマッチしたファッションから逸脱して「妙に若作りである」「妙におばさんっぽい」というものから、「どう見てもパチもの」というものまで。

「足元を見る」という言葉がありますね。これは、江戸時代に宿屋が旅人の足元を見てその疲れ具合から宿泊料をふっかけていた、というところに語源があります。足元を見る(あしもとをみる) – 語源由来辞典

どんなに素敵な洋服を着ても、どんなに美しくメイクをしても、服にマッチしていない靴では、決して「おしゃれ」ではないのです。文字通り、おしゃれかどうかは足元を見られているのです。

世間でオタファッションの定番と言われている靴があります。

男子はダンロップのスニーカー。

女子は「餃子靴」と「謎のレース(フリル)がついた靴」です。

以下、このページではこう定義します。

  • 餃子靴=なぜかギャザーが入っており、しかもたいして素敵には見えないギャザーの入り方をしている靴。
  • 謎レース靴=多くは布製の細いレースが装飾としてほどこされており、デザインの質を上げているとは到底思えない靴。

↑オタク女子がよく履くであろう靴はこのようなイメージではないでしょうか。以下、靴の写真はございません(お店では撮影できないので)。私の拙い絵で失礼します。

餃子靴や謎レース靴の市場調査

今回調査した池袋のお買い物どころ

エリアはオタク女子の聖地「池袋」に設定します。調査場所はアニメイトやK-BOOKSなども近い「サンシャインシティ」、池袋駅付近として「池袋西武百貨店 」「池袋ショッピングパーク」「パルコ池袋店」です。またアパレル店まで見ていると途方もない数になるので「シューズ専門店」に絞ります。また季節商品のブーツは対象外とします。

実地調査の結果、パンチの強そうな物を選んでみました。サンシャイン、池袋ショッピングパークで見つけた靴です。

(1)サンシャインシティ アルパ、アルタ

お手頃価格のアパレル店舗が多数入っており、街で評判のアクシーズもございます。事前の予想でもここが一番捕獲率が高いと予想。
女性向けシューズショップは7店舗。オタクシューズを一切置いていない店は4店舗。

餃子も謎レースもよりどりみどり、選び放題、パラダイスです。と思いきや!餃子はあれども、謎レースは無い!ゼロです。そしてオタクシューズを置いているのは全店舗の半数以下だったのです。

 (2)パルコ池袋店

ピーダッシュパルコという別館がありますが、本館のほうを調査しました。

シューズショップは7店舗。オタクシューズを置いている店は1店舗のみ。さすがのパルコ。

 (3)池袋ショッピングパーク

池袋駅の地下街です。比較的年齢層が高めのショップが多いですが、シューズショップは3店舗。うち2店舗は年配向け。若い世代向けとしては1店舗のみですので、脱オタのために行くにはちょっと厳しい場所だと感じました。年配者向けのお店でも謎レースはゼロでした。

 (4)池袋西武百貨店

2階の婦人靴コーナーとその附近にあるブランド店を調査しました。

ブランド店はさすが、餃子も謎レースも一切ありません。ブランド店でイベントに適したような靴もあまりありませんでした…強いて言えばコールハーンのスニーカーライクのもの、レペットトリーバーチのバレーシューズなら戦えるでしょうか。まあそれなりのお値段します。

メインは婦人靴コーナーです。ファッションシューズコーナーと機能性シューズコーナーになんとなく分かれており、ファッションシューズコーナー内を探していきます。

 

…ありました。餃子が。しかも5足。

 

調査に行く前は「西武だし、餃子はないだろう。ささっとフロアを見て帰ろう」と思っていました。何度も言います。機能性シューズ(コンフォートシューズ)コーナーではありません。ファッションシューズコーナーです。5足も餃子靴がーーーーーーー。

選び抜かれし百貨店に鎮座する靴

 

これは「脱オタのためにまずデパートで一式揃えよう!」と思う人が、トラップにひっかかりそうです。百貨店といえども油断は禁物ということがわかりました。ただ謎レースはさすがにゼロでした。…よかった…。とはいえ、かなりの数が取り揃えている中での5足ですし、こちらも「餃子を探そう」という目で見に行っているわけですから、普通にお買い物に行けば、餃子以外の素敵な靴しか目に入らないと思います。

 

時代は餃子

調査の結果、謎レース靴はもはや市場に出回っていないと考えてよいでしょう。

今、熱いのは餃子です。

オタクファッションをするなら餃子靴がおすすめのようですね。しかし、脱オタとなると、全力で避けるべきは餃子となります。

疑問

みんなオタクシューズをどこで買っているの?服屋さん?郊外店?しま○ら?

「我はここで購入しているなり!」という情報お待ちしております…

 

※これらの内容は2017年2月上旬現在の情報です。靴も流行がありますので、来シーズンには状況が変化しているかもしれません。その旨ご了承ください。

 

\ SNSでシェアしよう! /

layers style | オタクライフハックの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

layers style | オタクライフハックの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

藤原氏

藤原氏

同人誌制作歴約20年。
漫画原稿作成はアナログからフルデジタルまで。
印刷会社での勤務経験あり。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【同人誌】印刷所に行って社長に話を聞いてきた!【レポート】

  • 【脱オタファッション】オタク女子の靴【餃子とレースの謎】

  • 【同人誌ノウハウ】きらりと光るコピー本の技【化粧断ち】

  • 【同人誌作成】印刷所との付き合い方【初心者向け】

関連記事

  • 首藤司個展「VIOLATE BLACK」初日レポート

  • 【買ってみた】CanCam2月号の自撮りライトが物撮りに有能!

  • 普段のコスプレに使える!? 100均ショップハロウィン用品編

  • コミケのコスプレマナーここをチェック!【初心者向け】

  • ヲタバレ(オタバレ)要注意!ここに気をつけろ!

  • 【夢診断】占いって当たるの?