1. TOP
  2. 豆知識
  3. 初心者向け
  4. 【同人誌作成】印刷所との付き合い方【初心者向け】

【同人誌作成】印刷所との付き合い方【初心者向け】

初心者向け 同人 同人作成ノウハウ
この記事は約 7 分で読めます。

同人誌を作るにあたって、切っても切り離せないのが印刷屋さん。

すでに「馴染みの会社がある」「何度も入稿しているから不安はない」という方は良いのですが、これから初めて印刷所を使おうと言う方は少々不安もあると思います。

そこで元・印刷所の中の人より、その不安を少しでも解消するお手伝いを少々。

原稿データ作成に取り掛かる前に印刷所を決めよう

ある程度データ作成に慣れているのであれば、印刷所の仕様に合わせて後からリカバリーできるかもしれません。

しかし、データ作成に不安があったり、初めてだったりすると、出だしが肝心ですから、まず依頼する印刷所を決めてしまいましょう。

どこの印刷所が良いか

オフセットかオンデマンドか。価格は?オプションは?

各社さまざまなサービスを展開しており、こればかりは私が「ここが絶対におすすめ!」と言い切ることはできません。

自分のお財布や、締切日とご相談ください。ネットで検索すると口コミもあります。また、自分が持っている同人誌の中でいいなと思う装丁や印刷具合を参考しましょう。

ちなみに私はオンデマンド印刷が多いのですが、手元にある同人誌を参考にしてます。

印刷所は怖くない

印刷会社は印刷が商売ですので、印刷を頼むお客様を粗雑に扱うことはありません。もし粗雑な扱いをされたのならどちらかに何らかの問題があります。ただそれはよっぽど腹に据えかねる状況だと考えられます。

特に同人誌印刷を扱っている会社は、入稿者が素人(ここでいう素人というのはDTPの仕事をしていない、という意味です。作家としてプロかアマかというのでありません)というのを分かっていますから、データの不備などがあったからと言って怒ってはきません。(注意や指摘はされると思います)

入稿前に

分からないことは放置しない

まず、入稿予定の会社のウェブサイトをくまなく見てください。「データ入稿の仕方」「入稿データ仕様」「FAQ」などに回答があると思います。基本的に必要なことはサイトに書いています。

それでも不明点がある場合。2chやSNSなどで質問書き込みをせずに、印刷所に問合せをしましょう。

汎用的ことなら私でも答えられます。しかし、個別の印刷所の個別のルールというのもあります。対応しているソフト、出力見本の形態、ファイル名の付け方、など、これは各社様々です。ルールに従わなくても、印刷自体はできるでしょう。しかし、その場合、社内のDTPオペレータの作業が発生しますから、希望の納期や価格は保証されません。規約によっては印刷を断られるかもしれません。

問い合わせ窓口(電話番号やメールフォーム)を設置していない印刷所は今どきありません。とにかく印刷所に聞いてください。

問合せが怖い

「初心者すぎる質問で恥かしい」「馬鹿にされるんじゃないだろうか」と不安になるかもしれません。

恥かしくありません!

馬鹿にしません!

大丈夫です!

むしろ知ったかぶりせずに聞いて!

変なデータ送ってこられたら、中の人の残業時間が増えちゃう!

問合せの応対者が初心者であるあなたを馬鹿にする態度を示したら、そこの印刷所はその程度のレベルだということです。親切に対応してくれる会社はたくさんありますから、別会社に切り替えてください。この程度で対応が悪いとなると、印刷事故が起こったときなど、一体どうなるか分かりません。危なすぎです。

聞いたけど専門用語が分からない

「それってどういうことですか?」「具体的に教えてください」と自分が理解できるまで聞いてください。理解できなければ聞かなかったことと同じです。

納品された印刷物に不備があった場合

問い合わせ!問い合わせ!

すぐに連絡

不着・乱丁・落丁・違うサークルの本が届いているなど、様々なトラブルが発生する可能性があります。

私は一度、表紙は自サークル、中身は他サークルという珍妙な本が納品されたことがあります。

コミケでは一部印刷所は当日連絡できる電話番号を教えてくれる場合がありますので、電話してみましょう。またイベント日が印刷所の休業日である場合、翌営業日にすぐに電話です。

発注書とデータが証拠

あなたが記入した発注書に間違いはありませんか?

出力見本は正しく付けられていましたか?

印刷データは正しく作られていましたか?

あなた側の間違いがどこにもないなら、刷り直しの要求は当然です。

電話での交渉の場合、現物を手許に持ってきてもらうのも一つの手です。一定期間は印刷所もあなたのデータを保管しています。本自体も見本誌として取ってあるかもしれません。実物を見ながら話すのが圧倒的に早いです。

判定が微妙な色の問題

フルカラーの「色が悪い」というもの。何をもって「悪い」というのか。

あなたのモニタは入稿先と同じキャリブレーション(色の調整)がされていますか?そもそもあなたのモニタはキャリブレーション対応ですか?モニタのキャリブレーションについては、モニターメーカーのEIZOが解説していますので、ご紹介しておきます。EIZO「なぜ必要?モニターのキャリブレーション」

「色が悪い」というのは、かなりシビアな条件の下で判定しないといけないものです。

同人印刷の場合「自分の思った通りの色が出るかどうかは賭け」くらいに思っていると腹も立ちません。

また、グレースケールと2値の絵柄が重なって存在することによるモワレ発生も多くある事故です。これはデータ作成者の責任です。印刷所ではどうにもできません。

ただし、1つだけ苦情が言える場合があります。

CMYKの色見本帳(1冊持っておくと便利です。少々高いですが、DICのプロセスカラーチャートがおすすめ。)とデータを見比べて、かなりデータは色見本帳に近いところへ行っているのに、刷り上がりが極端に赤い・青い・黄色いなど。色かぶりを起している場合。

これは印刷所で何かが起こっている可能性が高いです。問合せてみてください。

補償はどこまで要求できるか

印刷所の規約に準じます。

一般的に印刷所に非がある場合、特急で刷り直しです。ここで刷り直し自体を渋るようなら「上の人を呼んでください」という呪文をどうぞ。

データ作成者に非がある場合、あきらめるのが順当です。が。まあ一度問い合わせてみてください。どういう対応になるかは印刷所の中の人次第ですが、塩対応でも怒らないでくださいね。

イベント参加費や当日想定される売り上げの補償。

これは同人印刷所ではまず無理でしょう。大手サークルやご常連で何か特別な約束をしていれば別ですが。(そういう約束をしているところがあるかどうか私は知りません)

商業印刷ではペナルティ(代金補償や商品買取)で解決する場合があります。ただし、契約書に明確なペナルティに関する記載がある場合のみです。基本は営業が客先に出向いて「ごめんねー。すぐに刷りなおすねー。」と平謝り対応で終わりです。商業印刷でもそれくらいの対応ですから、お察しください。

冷静な心と負けない心

電話口で怒鳴ったり、早口でまくしたてたり…そんな人、誰だって相手にしたくありません。印刷所の中の人も1人の人間です。怒りの電話は怖いのです。心を閉ざします。

苦情は冷静に、論理立てて、順序良く話しましょう。その方がお互いの為です。

電話応対がふざけている会社に当ってしまった場合。

その時は強い心を持って「上の人に代わってください」と言いましょう。それでも話が通じない場合…うーん。困りましたね、同じようなトラブルに遭った人を見つけて、その人の話を聞けたらいいんですけれど…

再納品対応が引き出せたら良しとしましょう。もう親切な応対はあきらめて、舐めた態度を取る印刷所が早々に廃業することを祈りましょう。

あなたと印刷所は対等な関係です。(「お客様は神様だ」というのは客側が言うセリフではありませんのでお気をつけて)印刷事故の起きないよう、互いに協力しあって、楽しい同人誌制作を!

\ SNSでシェアしよう! /

layers style | オタクライフハックの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

layers style | オタクライフハックの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

藤原氏

藤原氏

同人誌制作歴約20年。
漫画原稿作成はアナログからフルデジタルまで。
印刷会社での勤務経験あり。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【同人誌】印刷所に行って社長に話を聞いてきた!【レポート】

  • 【脱オタファッション】オタク女子の靴【餃子とレースの謎】

  • 【同人誌ノウハウ】きらりと光るコピー本の技【化粧断ち】

  • 【同人誌作成】印刷所との付き合い方【初心者向け】

関連記事

  • 【コスプレ】ウィッグ専門店へ突撃取材してきた【レポート】

  • 腐女子と夢女子の違いって?【オタク豆知識!】

  • 【同人誌制作ノウハウ】締切前の混乱を防ぐ「進行管理表」

  • 【脱オタファッション】オタク女子の靴【餃子とレースの謎】

  • コミケのコスプレマナーここをチェック!【イベント編】

  • 【同人誌】印刷所に行って社長に話を聞いてきた!【レポート】