1. TOP
  2. 【作ってみた】100均アイテムとCDで作成する痛時計

【作ってみた】100均アイテムとCDで作成する痛時計

100均 ライフハック
この記事は約 3 分で読めます。

100均ショップダイソーで売られている壁時計とお気に入りのCDで、簡単に痛時計を作る方法がTwitterで話題になっていたのでやってみました!

ダイソーの2種類の時計で挑戦!

img_0893_r
今回、店舗で買ってきたのは2種類の掛け時計!(後方は同じ種類で色違い)
ネット上では丸型のほうで作成している人が多かったのですが、八角形の物もサイズ的にはできる…と思ったのでこの3つを購入。

文字盤のカバーを外す

img_0894_r

文字盤のカバーをおさえている枠を外します。
枠にはツメが4つしかないので、簡単に外せます。

時計の針を外します

img_0895_r

針は上から 秒針→長針→短針 の順でついています。
3つをぐいっと引っ張るとすぐに外れます。

CDをハメます

img_0896_r

そして、CDをハメます…………

ハメ………

ハマらない(笑)

なんだかビミョーにサイズが合わないらしく、文字盤からCDが浮いてしまいました。

使ったCDが鬼畜眼鏡だからなのか!?

CDが合わないのか?!

img_0902_r

仕方ないので、違うCDをハメてみましたが…

ダメでした。

ということで、丸型の方でここまでやってみたら

CDがハマりました!

NET上で皆さんが丸型でやっていたのはこういう理由だったのでしょうか?

針とカバーを戻して完成!

img_0903_r_r

針とカバーを元に戻して…完成です!

他にも、Twitterでは時計のカラーをカッティングシートなどで色を変えている方などもいらっしゃいました。

噂通り、たしかに文字盤がないので時間がわかりづらいという感じもします。
実用性を求めるなら、文字盤を作りCDディスク用の印刷で透明のシートなどにプリントアウトして
CDの上に重ねるなど、方法はいくらでもあるので考えてみると楽しいかも!

簡単に出来ました!

途中、失敗もありましたが…とても簡単に作ることができました。

今はPCにデータとして取り込んだ後は、ディスクは寝かしたままという事も多いので、
この方法で円盤そのものを鑑賞するのはコレクションを活かせて楽しいですね!

\ SNSでシェアしよう! /

layers style | オタクライフハックの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

layers style | オタクライフハックの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

優

管理人兼編集長。10代半ばより同人誌即売会やコスプレイベントの運営スタッフ経て、フォトアートのプロデュースやモデルなどの活動を行う。一方で、LGBT系のボランティア活動にも参加。後戻りできなくなった黒歴史だらけの人生を満喫中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 剣道部が舞台の青春BLドラマCD「一面のそのさきに」一般販売開始

  • 【コスプレ】ウィッグ専門店へ突撃取材してきた【レポート】

  • 首藤司個展「VIOLATE BLACK」初日レポート

  • 首藤司個展「VIOLATE BLACK」直前インタビュー

関連記事

  • 明治神宮・清正井【行ってきた】

  • CanCam7月号&美的7月号 スマホライトを使ってみた

  • キモオタ改造計画[ヘアスタイル編]

  • キモオタ改善!男だって身だしなみチェック!

  • 2.5次元舞台への招待状【観劇マナー講座】

  • コスプレマナー【シェアスタジオ編】